癒しのスキル アロマテラピー 癒しのスキル アロマテラピー

アロマセラピストに向いている人

人を癒すことが好き

イメージ

現代社会は、ストレスが多い社会だと言われています。アロマセラピストのように、人を癒す職業の人に対する期待は大きいものがあります。

アロマテラピーを通して人を癒すためには、アロマテラピーの知識を豊富に備えていることも必要ですが、「この人のために施術をしてあげたい」という「心」がとても大事です。
その心があれば、トリートメントの手技もうまくなっていくでしょう。
また、その人のためになりたいという気持ちは、お客様から信頼されるための条件でもあります。人を癒すことが好きだという人は、アロマセラピストに向いています。

人を癒すには、自分が健康でなくてはいけません。アロマテラピーを受けに来る人は、何らかの不調を抱えています。その不調に自分自身が影響されては人を癒すことができません。
自分の心身の状態に問題がある場合も、人を癒すのは難しいでしょう。自分の状態を常にベストに持っていける能力がある人も、アロマセラピストに向いています。

使う精油やどのようなトリートメントを行うかはカウンセリングを通して決めていきますので、カウンセリングを適切に行うことができるコミュニケーション能力も必要です。
人の話を良く聞ける力がある人にも向いている職業だと言えるでしょう。

自然療法に興味がある

自分が不調を感じた時に、アロマテラピーによって救われたという経験があるためにアロマセラピストを目指す人もたくさんいます。
その不調とは、心の問題であったり化学薬品を用いる医学ではなおせない漠然とした不調であったりします。
アロマテラピーでは植物の有効成分が濃縮された精油というものを使ってその不調にアプローチしていきます。

アロマテラピーは、自然療法の一つですので、こうした療法に興味があることも欠かせない能力の一つです。なるべく化学薬品に頼らずに不調を治したい、という人にはアロマテラピーはとてもありがたいものなのです。
自然療法で不調を治したいお客様にとっては、優秀なアロマセラピストがそばにいるということはとても心強いでしょう。

アロマテラピーに使う精油は、100%天然成分ですが、作用はとてもパワフルです。
ディフューザーなどの器具を使って香りを楽しむ芳香浴はもちろんのこと、ホホバオイルなどの希釈オイルに精油を混ぜて体や顔をマッサージするトリートメントでは、より直に精油の持つ効果を感じることができます。
気分が沈んでいる時にオレンジの精油の芳香浴をした結果元気で前向きな気分になった、というのはとても分かりやすい例でしょう。そのほか、ラベンダーの精油を希釈オイルに混ぜて肩をマッサージしたらとてもリラックスできて肩こりが軽くなり気分がほぐれたというように、アロマテラピーの力は思っている以上に強いのです。

こうした自然療法に対してその効果を信じている人にもアロマセラピストは向いています。

トリートメントの手技に長けている

アロマテラピーでは、肩こりがひどい人に対して、肩だけをマッサージするという方しかないわけではありません。
芳香浴や全身のトリートメントを通して、心身全体を改善に持っていくことで肩こりをやわらげるという方法もあるのです。
その人が抱えている不調に対して、どのようなトリートメント法を用いれば改善してあげられるのか、その手技に長けている人はアロマセラピストとして重宝されます。

トリートメントの技術は、スクールの数だけあると言っても過言ではありません。リンパの流れを整えるもの、また東洋医学に基づいたマッサージ法をとりいれたもの、バリ式マッサージを元にしたものなど、基本的な手技も様々なものがありますが、手の動かし方ひとつにもそれぞれの講師の特徴があります。習ったことを自分なりに咀嚼し、その人に合った方法を用いることができればお客様の満足度も高まるでしょう。

また、トリートメントには全身を使うので、意外に体力も使います。体力がある人にもアロマセラピストの仕事は向いているでしょう。

学び続ける意欲と責任感

アロマテラピーの知識に関しては、資格取得のための学習を通してしっかりと勉強しておくことが必要です。
また、自然療法は奥が深いものですので、日々勉強して知識を増やすという姿勢も欠かせません。アロマのスクールの中には、既に開業している人も通えるスクールがたくさんあります。

トリートメント技術を磨くのはもちろんのこと、精油に関しても新しい知識を積み重ねていくことでよりお客様のためになるアロマセラピストになれます。
アロマセラピーは、その人独自の見解が出やすい療法でもあります。例えば、妊娠している人に使ってはいけない精油ひとつとっても、人によって見解が異なります。

そうした判断のひとつひとつを自信を持って行うためにも、アロマテラピーについて学び続ける意欲とお客様のために勉強を続ける姿勢が求められます。

アロマの講座選びなら
BrushUP学び

BrushUP学び アロマテラピーを学ぼう
BrushUP学び

BrushUP学びはアロマ資格を中心に、セラピストを目指す方が通う、癒し系スクールなどの情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。

アロマの資料請求はこちらから