癒しのスキル アロマテラピー 癒しのスキル アロマテラピー

独学でアロマの資格は取得できる?

独学では取得しにくいアロマ資格もある

イメージ

まず最初に知っておいていただきたいのが、独学のみでは取得しにくいアロマ資格もあるということです。たとえばアロマセラピストの資格は、スクールや通信講座で所定のカリキュラムを修了することが必須条件とされていたり、独自技術の取得が課せられていたりするものがほとんど。

こうしたことを考えると、独学での取得を目指すのはアロマテラピーの基礎的・総合的な知識を問うレベルの資格にとどめておくのがオススメです。すでにアロマテラピーの知識がある程度あり、アロマセラピストを目指して本格的な技術を身につけたいという人にとっては、少し時間的・金銭的な負担が増えても、通信講座やスクールを利用して資格取得を目指すほうが、長い目で見れば近道と言えるでしょう。

逆に言うと今現在アロマテラピーの知識がほとんどなく、これから勉強を始めたいという人にとっては、低予算で始められる独学でこれらの資格取得のための勉強からスタートするというのも、とてもよい方法だと思います。 今はまだ具体的なビジョンが固まっていないという状態であっても、まずは基礎的な資格を取得しておくことで将来的な進路選択にも広がりが出てきますので、損だということはけっしてありません。

独学でアロマ資格の勉強をするには

独学でアロマ資格取得を目指すには、まずはインターネットでの情報収集から始めましょう。調べるポイントは資格の認定内容と、その資格が独学で対応できるレベルかどうかです。認定内容が自分の将来のビジョンに合っているかどうか、試験内容はどういったものか、自分ひとりで勉強を進めるためのテキストや資料はあるかなど、細かく調査しましょう。

一般的に初心者向けのアロマ資格とされているのが、公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する資格認定試験である「アロマテラピー検定」。1級に合格すればアロマセラピストやアロマテラピーアドバイザーの受験資格が得られるということもあり、この業界を目指す人の登竜門的な資格です。

試験内容は知識を問うものが中心で、難易度もそれほど高くないのが特徴。協会から公式テキストが出ていることに加え、参考書なども多数発売されていますので、自宅で学習するのにも困ることはないでしょう。

独学でアロマ資格を取得するメリット

独学で資格取得を目指すことのメリットは、なんと言っても費用が安くて済むことでしょう。スクールや通信講座を利用すれば5万円〜10万円ほどの授業料が必要になることも多いなか、独学だと約2,000円〜3,000円のテキストと、受験料の6,480円(税込)のみ。十分な資金がないけれどとにかく勉強を始めたいという人にとっては、とても手軽な方法です。

また、自分のペースで勉強を進められるところも大きな利点です。スクールに通うと授業時間が決まっているのが普通ですし、通信講座を利用するにしても課題提出などの期限は決められており、それに合わせてスケジュールを組まなければなりません。 この点独学であれば、自分の生活リズムに合わせて無理のないペースで勉強を進めることができます。仕事や家事と両立して資格取得を目指す人にとっても、便利な方法ですよね。

独学でアロマ資格を取得するデメリット

ここまでだと独学はいいことづくめのようにも思えますが、デメリットもあります。もっとも大きいのは、独学ではテキストでの学習が中心になる分、知識のみに偏りがちだという点です。実際に精油を購入して香りや効果を確かめるなど、意識的にフィールドワークを取り入れるように心がけましょう。

先ほどメリットとして「自分のペースで勉強を進められる」という点をあげましたが、これは裏を返せばデメリットともなりえます。スクールや通信講座のように定期試験などがあればイヤでもそれまでに該当範囲の学習を終えられますが、独学だとそういった縛りがない分自分で自分をしっかりと管理して計画的に勉強を進めないと、試験直前にあわてることにもなりかねません。

成功のカギは、勉強を始める前にできるだけ細かく計画を立てておくことです。まずは試験日までの日数を計算し、それまでに準備をととのえるにはいつまでに何を勉強しなければいけないのかを具体的に洗い出しましょう。スケジューリングは細かいほうがよいのですが、1日単位で立てるというのはやりすぎです。1週間単位くらいでTo Doを設定し、少しのズレはリカバリーできるように余裕を持たせておくと、息切れせずに勉強を続けられると思います。

これらのポイントについてよく考えたうえでスタートすれば、独学でもアロマ資格を取得するのは十分に可能です。興味のある人はさっそく情報収集を始めてみてはいかがでしょうか。

アロマの講座選びなら
BrushUP学び

BrushUP学び アロマテラピーを学ぼう
BrushUP学び

BrushUP学びはアロマ資格を中心に、セラピストを目指す方が通う、癒し系スクールなどの情報をまとめたサイトです。最安・最短講座がエリアごとにまとめて比較できるので、非常に見やすいです。

アロマの資料請求はこちらから